小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

三語短文⑯ おぷちゃに投稿した理由

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

土曜日の朝、何もせずゴロゴロしている娘たち

そうよね、休みの日はゴロゴロしたいよね〜

 

でも知ってる??

あっという間に夕方になることを!!

えぇ知らないとは言わせないわ

何度そんな日を過ごしたでしょう〜

 

 

しかも木曜日、金曜日の三語短文のおサボり発見(*´◒`*)

母の監督不行届きだけどね、すみません…

 

 

基本的には三語短文「楽しい!」ってやってるけど

特に上の子、うまくできないとくすぶっちゃうし

帰りの遅い日もあって仕方ないところもあるのですが

三語短文ためると大変なんだよ……

知ってるでしょう

 

 

やれーー!!!遊びに行くのはやってからだーーー!!!
(もういっかーーと思ってしまいそうな自分を奮い立たせる母)

 

もう土曜日の三語短文も朝から来てるんだぞーーー

小3動画なんて授業の翌朝なのに来てるぞーーー

せめて木曜金曜分はやれーー

やるのだーーー

音読がこんなにゆるゆるなんだからな(昨年の今頃。涙)

三語短文やらずしてどうするーーー

 

 

三語短文関連のブログを2ヶ月以上投稿していなかったのは

妹が入塾し、姉が3学年分取り組むようになり、

追えなかったからです^^;

 

 

真島先生に三語短文を送らなくなっても

そんなに取り組みは変わらないかな、と思ったけど

やはり、ダレるな

ダレがって… … 母が!!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

前も、おサボりしたら

おぷちゃに晒すぞ!!!って脅していたので

今回、約束どおり投稿したのですが

サボったとか書かないでと娘に言われたので
無言で三語短文のみを投稿しました…^^;

 

 

自分が気持ち悪いから

基本ブログはお休み中だけど、理由をこちらに書いております

 

 

ちなみに、投稿するためにメモしていたら、

母も三語短文、作りたくなっちゃって…


やっぱり楽しいね三語短文!!! ←仕事しなさい!!!

 

 

 

毎日三語短文をおぷちゃに投稿してる方々、ほんと尊敬💦

 

毎週、3学年親子分をブログに載せているKさんもすごい!!!

 

多分、姉ぽこすけはKさんちの三語短文見て、

へー3学年やるんだーって思ってくれた気がします^^;

何度かコメントしようと思ってたのだけど…

 

改めて、ありがとうございます!!!

 

 

 

三語短文、これからどうしようか

 

おぷちゃに投稿??うーーん 

またサボったら投稿する!!

 


ブログに??←基本お休み中です

 


やっぱり号機さんに送らせてもらおうかなー
どうしようかなー親子で悩み中デス

 

 

 

以下、コピペ 

 

5/23【たすける 正月 早おき】小1


・おじいちゃんは正月早起きをして人をたすけるしごとをしていた。妹


・正月の朝は寝たいと言う母を助けるため早起きをする。25姉


・誰も助けてくれなくても正月に早起きなんかしません。25母

 

【あぶない 少しでも しあわせ】小2


・危ない事件にあった子が少しでも幸せになるよう願う。25←願うのではなく行動したかったけれど文字数オーバー残念


・少しでも危ない箇所を点検する母は子にとって幸せか。25母

 

【速い 鼻 うろつく】小3


・動きが速くて鼻の大きい犬が最近町をうろついている。25


・麻薬の売人がうろつくので鼻が利く足の速い犬を放つ。25母←おぷちゃ投稿の際に漢字を間違えていたことに気付く。。。

 

 


5/24【きゃく ちる のこる】小1


・きゃくといっしょにパーティーをしていたら花が散ったが花びらが一まいだけのこっていたのでふしぎだなとおもった。妹


・桜が散ったしゅん間客がいなくなり残ったのは私だけ。25姉←怒りに任せて作っていたけれど、母はこれ好き!


・お客様の気が散るから、残ったお酒を飲んで早く寝て。25母より夫へ

 

【主人 よびりん やしょく】小2


・夜食を食べに行った店でよび鈴をならすと店の主人に叱られた。29


・呼び鈴を鳴らすとすぐに主人が夜食を作ってくれるの♡25現実には絶対にない母

 

【命じる ふかぶかと 色白】小3


・色白の王に仕事を命じられたので、深々と頭を下げた。25←頭下げて、仕事断ったの?仕事したの?by母


・帽子を深々と被る色白の少年に隣国のスパイを命じた。25母

 

 

 

 

今、パッと見ただけだけれど、下の子(小1文字数制限なし)の三語短文が良い。

 

【よわ虫 かならず たまに】
・たまにはよわ虫になってもいいけどかならずなきやみなさいといった。

 

【金いろ キラキラ 空】

・空にくもがひとつもないひのよるはほしが金いろにキラキラかがやくだろう。

 

【ときめく おぼうさん りゅう】

・おてらにいったらおぼうさんのとなりにりゅうがひょこっといたのでかわいいなとときめいた。

 

 

文字数制限がある中で表現するのってなかなか難しいのよね。

 

普段はぽこすけ、全部25文字じゃありません

でも、おぷちゃに投稿するって言ったら気合いで……

出来るもんですね

 

 

 

仕事に集中したくても、

ほんと、まず子育てがあるよね〜とつくづく思います。

でも子育ては、今、私がしなきゃ、したいから。

 

 

さぁ、仕事はもうひと頑張り!!!